So-net無料ブログ作成

研修2日目 [仕事]

本日は研修2日目です。
泊まっているホテルはベットが自宅で寝ているものより広くてぐっすり眠ることができました。
朝食はホテルでの簡単なバイキングで済ませ、8時過ぎに出発となりました。
実は今まで通勤で電車を使ったことがないので初体験の通勤電車です。…(*ノ∀ノ)イヤン
地下鉄はぎゅうぎゅうになることはありませんでしたが、大阪駅付近の人の多さには驚き、微妙に歩きづらかったです。_| ̄|○

で、朝から早速研修開始です。
1コマ目は「ワークショップ」についてです。ワークショップというのは簡単に言いますと、参加体験型の研修のことです。ゆくゆくは私もそれを開催する立場になるようです。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
ワークショップの進め方や気をつけることなどを分かりやすく、実例を体験させてもらいながら研修が進みました。しかし、話を聞いただけではできるようになるわけでなく、これからもっと勉強の毎日ですね。

2コマ目は「.国連の人権に対する取り組み」の説明でした。
これは私にとっては世界での人権に対する取り組みの流れということで知っておかなければならない項目ですが、少し高度過ぎてかなりの部分が消化不良になってしまいました。

最後の3コマ目は「外国人に関する人権」でした。この講義は分かりやすい説明で、聞きやすい講義でした。この講義でいくつか気付かされた事があります。一つ目は日本国内でも児童労働が行われているという事です。もちろん現在の話です。
もう一つは日本はもう、多文化共生社会になっているということ。多くの定住外国人の方が実際に存在して生活して、その社会変化をどのように受け入れていくのかをみんなで考えていかなければならないといけないと思いました。
で、とりあえず本日の講義はなんとかこなすことができました。


これ以降はプライベートな時間です。
本日はまえまえさんに、大阪をご案内していただけるということで急いで合流しました。
大阪らしいというところで新世界をご案内して頂きました。
とりあえず、串揚げ屋さんで乾杯です。大阪で一番有名な「串かつ だるま」さんです。
雑誌やテレビで見たことはありましたが、実は初体験です。o(^^o)(o^^)oワクワクドキドキ
最初の一品のどて焼き、スジが柔らかく煮込まれていて最高です。そしていよいよ串揚げです。
カラッと揚がった串揚げをソースにくぐらせて、(もちろん二度づけは無しです)頂きました。
あっさりとした感じで食が進んでしまいます。さすがは食い倒れの街です。ウマイの一言です。
その後、場所の移動の最中に日本橋を少し案内して頂き、無線屋も何軒か見つけました。
続いてラーメン屋さんを案内してもらい、塩チャーシューを頂きました。これまたあっさりしているのでペロッと完食していまいました。
実に大阪らしい、夕食を頂き満足なひと時でした。お付き合い頂きましたまえまえさんには感謝感謝です。 d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b


2006-11-15 22:47  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 3

pitts

まえまえさんから、むちゃむちゃ美味そうな塩チャーシューの写真が送られてきました。いやーあれはすごい・・。
研修、今日もがんばってください♪
by pitts (2006-11-16 09:39) 

soneta

私のとこにも美味しそうな写真が届いてましたよ…( ̄¬ ̄)
今日の飲み会は宜しくです~
by soneta (2006-11-16 09:59) 

まえまえ

駆け足での南大阪ツアーでしたが、こんなもんで良かったでしょうか?
もう少しのんびりしても良かったかな~と反省
記事には書けない大阪情報は、また個人で楽しんで来て下さいネ(笑)
by まえまえ (2006-11-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。